人気ブログランキング | 話題のタグを見る

引退します。

引退します。_b0288893_153575.jpg

ある程度決めていました。一日中、瞑想して考え方、生き方が決まりました。

その結果

陶芸もアート(版画・絵画)からも引退する事に決めました。

多彩は純粋を薄め


過剰は原点をぼかし


雄弁は核心を打ち消す

が僕の芸術観念です。

異論もあると思いますが

僕なりに売れる為には多彩であり

過剰でり

雄弁でなければ

今は作品が売れない時代です。

そりゃ、「良いものは黙っていても売れる」
と異論を唱える人もいると思いますが僕は真の芸術家ではないので…

ある程度、売れるように計算して創らないと売れないんですよ。

いわゆるメシが食えない。



従って¨計算して作る事¨に疲れました。
それ事態がプロとして失格ですね。

自分なりに版画や絵画は…ある程度極めたから

後は版画・絵画については後進の指導に力を注ぐ事に決めました。

それが一つと、もう一つは昨年、今年とぼくにとって激動の二年間でした…色々な意味で。

なぁーんかね、疲れたんですよ。

自分を捨てて生きる事に。

自分らしく、計算しないで穏やかに生きたい。

シンプルに静かに生きたい。目立たなく。ひっそりと。

そう、思うようになりました。


でもプロとしての版画や絵画、陶芸は引退しても


これからは自由に

¨売れる、売れないは関係なく¨

好きなように制作をあくまでも
「趣味」としてやって行こうかと決めました。

三っつ目の理由としては持病の鬱病が心配です。

僕の場合は版画で使う溶剤を吸い込んで自律神経失調症から鬱病になり…
後遺症となりました。
なので現在53歳…まだ就職出来るうちに仕事を見つけようと決め

いつか死ぬんだと病の中で思いました


現在はパート従業員として仕事をさせて貰ってます。


結構、生活もお金に困窮しながらも何とかやっています。


ただ言える事は精神的に楽になり…生きてる充実感…と言う物を感じています。


この文章の最後に今まで影響を与えてくれた版画・陶芸・画家の皆さんに敬意を表し今日こブログを締めくくりたいと思います。

順不同・敬称略

平沼洋、伊東功太郎、、黒田茂樹、赤羽カオル、玉川進一、有元利夫、藤井勉、池田万寿夫、平野寮、小島伸介コンセプト・イフ、ルーシー・リー、間々田忠、小坂チュウ、アントニ・タピエス、ジェームス・コワニャール、ケン・ドーン、魯山人、伊藤千穂、増田エミ、鯉江良二、池田良二、黒崎彰、遠藤章子、井上公三、大橋成行、笠井正博、青木良太フランク・ステラ、キース・ヘリング、アンドリュー・ワイエス、篠田桃紅、リビング・ストン、畑中圭介、大石慎三、山本貞、山本文彦、薮野建、北久美子、宮田翁輔、吉岡正人、田中定一、加山又三、船坂芳助、大橋文彦、マキ・ヨウイチ、鴨居玲、ウィリアム・モリス…等。

イメージを与えてくれた音楽家、

ビートルズ、カシオペア、ビル・エバンス、エリック・ドルフィ、キース・ジャレット、チック・コリア、モーツァルト、ショパン、バッハ、ジョン・コルトレーン、アレックス・デ・グラッシ、ウィリアム・アッカーマン、オルケスタ・デ・ラルス、レッド・ツェッペリン、エマーソン・レイク・アンド・パーマー、野呂一生、等。
今まで以上の方々に支えられて作品が出来て来ました。

僕の努力より、影響を与え、みなぎる力を与えてくれた諸先輩方に感謝します。

by siulli311 | 2014-10-27 15:03 | 日々の事